Ellinikonblue.com Weblog

夢は夢のまま終わらせない…

Posted on Sep 26, 2005 at 15:59

Firefox 用 Google ツールバー日本語版

「 Google 、Firefox 版の Google ツールバー日本語正式版を公開」窓の杜 より)

http://toolbar.google.com/firefox/T3/intl/ja/
 早速、インストールしてみましたが、テーマをデフォルトから変更していると、 以下のようになりました。
# devianART で配布されている Milked を使っています。
Image:20050926GoogleToolbar4Firefox.jpg
 いくつかのテーマを試してみましたが、 入力欄の表示が崩れるのはどれも同じでした。 デフォルトのテーマだけがきれいに表示されるので、とりあえずインストールした オフィスの PC はテーマをデフォルトに戻しました。
 当面使ってみて、ツールバーの有用性を見出せるようなら、 見栄えは捨てて自前の PC 群にもインストールしようとは思いますが、 もともとツールバーの類があまり好きではないので、おそらくそうはならないと思います。。。
# 自分で作ったことがないので「テーマ」側で対応可能なのか、 「ツールバー」側で対応するものなのか良くわかりません orz

 使い勝手としては英単語にマウスオーバーすると日本語訳が表示される機能は やっぱいいかもと思うほかは、入力キーワードの自動補完機能は楽しいのは最初だけで、 徐々にうざくなるかもと思うし、PageRank に関しては、 Google PageRank Status が あるしなぁ。。。という感じでポジティブに使っていこうという気がすでにない?(^-^;>
Google Hacks 第2版―プロが使うテクニック&ツール100選
Tara Calishain 著
( オライリージャパン )
¥92

Posted on Sep 26, 2005 at 12:11

Firefox v1.0.7 日本語版 Release

「 Firefox などのアップデートが登場 -- IDN処理関連のバグを修正」CNET Japan より)

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
 Deer Park こと v1.5 のリリースを間近に控えて、 Firefox v1.0.7 日本語版 がリリースされました。
 (またもや)セキュリティーアップデートです。 インストールはしましたが、当然のことながら特に変わり映えはありません。
 「 IE より安全」って 吹聴は、私の中ではとうの昔に崩壊してますが、それにしても頻繁すぎませんかちょっと。 メインで使い始めたから気になるか… コードの熟成にやっぱりまだ時間が必要なのか、 必要部分だけアップデートできる仕組みが 導入される v1.5 を早いとこリリースして欲しいものです。

「 シマンテック:『 Mozilla ブラウザの脆弱性、IEを上回る』」CNET Japan より)
Firefox Hacks―次世代ブラウザ徹底活用テクニック
Nigel McFarlane 著
( オライリージャパン )
¥1