「 Wiki 、教科書業界に宣戦布告 -- 新プロジェクト『 Wikibooks 』を立ち上げ」CNET Japan より)

 突然ですが、ウィキペディア って皆さん使われます?
 私は頻繁に使います。結構、世の中知っている気になっている事柄は多くて、 大学のころから「知っていると思っても確認のために辞書を引け!」と教育されたこともあって、 今でも自宅には様々な辞書があり、かつこの手のオンライン辞書/辞典の類はなくては ならないものになっています。

 その ウィキペディア に関連して、 Wikibooks というプロジェクトがあります。 こちらは「辞典」ではなく「教科書」です。
 日本語プロジェクトはないものか…と探してみるとありました。  いいっすねこれ。 早速、 Spurl です。
 日本語プロジェクトはまだまだコンテンツが未完成なものが多いようですが、 今後大いに期待します。 特に「情報技術」や「機械言語 / 電子言語 / プログラミング言語」のあたり。 この手の専門書籍って高価なんですよねぇ。。。基礎的な知識だけでもここで吸収できれば、 薄給のヒラリーマン(最近流行なようなんで使ってみた (^^;> )には ありがたいことこの上ないです。

 今のところ他力本願丸出しですが、もうちょっと生きることに余裕ができたら (^^;;;>、 このプロジェクトに協力してみようかな。。。と思わせるすばらしいサイトです。
 がんばれ!
参考
Wikimedia Foundation 日本語プロジェクト