我が家のメインのデスクトップは、2 年くらい前に無理して買った ナナオ 製の 19inch CRT を使っていますが、 サブ、及び MCE2005 PC 用には就職した当時に買った 10 年選手の iiyama 製 17inch CRT を未だに使っています。
 昔々、大学の研究室で使っていたディスプレイ (グリーンディスプレイと言っても今時の方、ご存知でしょうか?)が、 亡くなるとき、凄まじい漏電音とともに、もくもくと黒い煙を吐き、 狭い研究室の片隅でパニックになったことあって、 それを思い出すと怖くなってくるので、 17inch 側は液晶に買い換えようと思います。 一応、冬の散財における第一優先で考えています。

 最初は 17inch をみていたのですが、だんだん欲が出てきて、 日本製をあきらめれば、19inch でも予算的に届くなぁと思い始めて、 値段一番!目をつけたのがこれ。

( )
 が、安かろう悪かろうが不安なので、 海外製なら少々値がはってもやっぱ SAMSUNG でしょう!ということで、 今のところ、このあたり が最有力。  楽天市場 で 眺めていると種類も多く、直販ショップもあり、特価品もあったりするので、 買うのはこちらでと言うことになりそうです。