まだ冬のボーナスは出ていないというのに、 とうとう液晶ディスプレイを買いました。
 購入したのは BenQFP91E 。  結局、楽天市場BenQ e-Shop でのセール品で、 42,800 円(税込)でした。

 この価格で 19inch ですぜ! VA 方式ですぜ!アナログ/ DVI 二系統入力ですぜ!
 電源を入れたところ、青で常時点灯するドット飛びが一つありました (指でなでなでもしてあげましたがだめでした (^^;;;> )が、 真っ黒になったときに気がつくぐらいで、実際使用している時はまったくといいほど 気になりません。 これだけでかいパネルで 1 ドットしかなかったことを幸運というべきでしょう。
 好みにもよると思いますが、かなりコントラストが高く、初期設定では輝度も高くて、 エッジも強く出る設定になっているので、 非常にビビッドな絵です。 CRT と比べるとさすがにかなりな違和感を感じますが、 個人的にはこういう絵は嫌いではないのですし、これらは調整で何とかなる範囲内です。 気なるかなと思った動画再生時の残像も、よほど目の調子がいいか、 凝視しているとき以外は気になりません。 最近の液晶って性能が上がってきていることを実感できます。概ね満足してます。
 唯一不満があるとすれば、アナログ入力に MCE2005 PC を、 DVI 入力にサブのデスクトップ(メインのデスクトップは別途 CRT 占有です)を 接続したのですが、このアナログ/ DVI の入力の切り替えを ワンタッチ(ワンボタン)でできないところ。 しかしまぁ、ボタン 4 つか 5 つ押せば切り替わるのと、 片方しか入力信号がない場合は自動的に切り替わるようなので、 これまで切り替える度に、 PC の後ろ側に廻ってごそごそケーブルを付け替えていたことを思えば、 劇的な環境の向上です。 対コストを考えるとこれくらいは我慢しましょう。
Image:20051121buyLCD.jpg
 さては散財第一弾は満足感を十分得られました。 次は MCE2005 用のチューナー かな? b モバイル hours か?
 まぁとりあえず現物(ボーナス)貰ってからにしよう。。。。(^^;;;>