Ellinikonblue.com Weblog

夢は夢のまま終わらせない…

Posted on Nov 12, 2005 at 14:27

QuickPOPFile β テスト当選

http://www.quickpopfile.jp/
 先般、POPFileバージョンアップの 話題 の際に取り上げました POPFile ベースの 迷惑メールフィルタ 「 QuickPOPFile 」 の ベータテストに申し込んだところあっさり当選してしまいました。 いや、ほんとにあっさり。。。申し込んで次の日には 「はい、どうぞ」みたいな感じです。
Image:20051112QuickPOPFileBeta.jpg
 今までの POPFile の辞書を引き継げないので少々へこみました (QuickPOPFile で 独自に「バケツ」の設定しているので当然と言えば、当然ですが…) が、インストールは至って簡単、ちょちょと設定してやれば、 すぐにスパムを「迷惑メール」フォルダ ( Becky! v2 を使っていますが、 QuickPOPFile をインストールすると勝手に 作ってくれます) に放り込んでくれるようになります。 動き出してみれば、問題なしです。

 まだβ版なんで、不安定な部分もあり、 ウィルス対策ソフトが導入されていることを想定してない設定をする (これについては裏で POPFile が 動いてますので、こちら の 対策を参考にして頂ければ回避できます) など気になる部分はありますが、敷居が高さを感じて POPFile を 使ったことのない人など、ちょっと試してみるにはおすすめです。
 まだβテスターの募集をしているようなので是非。。。 なんと言ってもテスターになってしまうと、 製品版発売時は「無償」で使える そうですから…
# あぁ「ただ」と言う言葉に弱い…(*^o^*)

Posted on Nov 12, 2005 at 13:40

Photolog の舞台裏

 先般、始めた Photolog ですが、 あちらもこちらと同じ powered by blosxom です。
 そもそもの Photolog のアイデア共々、 dayphoto.org (< Special Thanks! です) に思いっきり感化されてています (デザイン的には似ても似つかないものですが…私のセンスではこれが限界…)ので、 基本的にはページ毎一枚(一エントリ)になっています。
 ですので、そのままだと RSS フィードも一件しか配信できなくなってしまいますので、 以下の記事を参考に、一応、RSS フィードは 10 件分配信しています。
# まだそもそも二件しかエントリがないと言う話はおいといて…(^^;>  レイアウトはだいぶ変わってますが、構造そのものは Ellinikonblue.com Weblog と ほぼ同じにしてありますので、フレーバーも多少の手直しで使い回せるのではないかと、 今のところ机上で空論しております。
 まだライトバック系の機能を整備していないなど機能的には まだまだで、本家 Ellinikonblue.com Weblog では使用していないプラグインなども試していきたいと思いますし、 これからも手を入れ続けます。 実は写真コンテンツは Flickr などに置いて、 リンクを引くなどの仕組みを考えていたのですが、とりあえず ドメインを 新規に取得 して、 XREA で 1GB もの容量を手に入れたので、 当面、写真共有サービスとの連携は見送りました。 近々仕組みも含めて考え直したいと思ってます。

 とりあえず次は Ellinikonblue.net 側の トップページで試しているからくりを使って、 Ellinikonblue.com 側の トップページを更新しようと思っているので、今度はこちらに力を入れてみたいと思います。

 と言うわけで、開店はしましたが、まだまだ舞台裏はどたばたの状態です。