今日( 11/24 )は the Microsoft Conference 2005 (大阪会場)に 参加してきました。内容は先般、発表された SQL Server 2005 と Visual Studio 2005 のお披露目と言ったところ。しかし…

 東京会場はどうだか知りませんが、 大阪会場はなにやら年々しょぼくなってきているような気がしてなりません。
 ずいぶんと久々に参加したのですが、今年の会場は梅田の ハービスホール でした。
 キャパを考えてください。会場はほとんどセール中で大盛況のデパートのような状態で、 どっと疲れました。

 参加したセッションは Visual Studio 2005 関連ばかりでしたが、 今更、「ほとんどコーディングしなくても…」とか言う甘言にだまされるほど すでに若くもなく、そう思えるほどライブラリが整備されたと言うことは、 そのライブラリを一通り舐めて、おおよその作法を身につけるだけでも膨大な作業だな。。。と 思わずにはいられません。あぁプログラマを本職にしなくてほんとに良かった。

 唯一、耳よりな情報だったのは、 Visual Studio 2005 の 最下位バージョンである Express Edition は 無償で配布されるとのこと。低価格で提供されると聞いていたので、 無償とはちょっと嬉しいところ。

「 VS 2005 の Express Edition は事実上,無償提供へ」IT Pro より)

 ただ、一年間だけという話だったので、この期間限定に何か意味はあるのか ( Vista が 出てくるとものを入れ替えるからかなぁ…) と疑問を憶えましたが、、 とにかくダウンロードレディーになった時点で落としておこうかと思います。
 最近、blsoxom を 運用しているおかげで、 perl や JavaScript などちょっとプログラムすることが楽しくなってきたので、 C# でも使ってサンデープログラマーを目指してみるかな。。。 なんて思ってみるだけ思っています (^-^)