Ellinikonblue.com Weblog

夢は夢のまま終わらせない…

Posted on Apr 16, 2006 at 02:41

Google Calendar

「 『 Google Calendar 』公開、スケジュールの共有機能などを搭載」Broadband Watch より)

 公開間近と言われ続けた 米 Google の カレンダーサービス「 Google Calender 」が 公開されました。勿論β版で、インターフェイスの日本語対応もなされていません。
 特に Gmail のアカウントを 持っていなくても使えるようですが、 Gmail のアカウントを持っていると、 Gmail でいちゃいちゃ(?)することもできるそうです。。。 はい、まだ試してません。

 Outlook のデータをインポートできるのはよいのですが、 オンラインのときにしかスケジュール確認できないのではナンセンスなので、 できればシンクロする手段が欲しいなぁと思ったのがまず最初。
 それからスケジュールを RSS でやりとりできるのはおもしろいなぁと感じる一方、 (うちもしてますが…)ブログでよく表示されているカレンダと連携できると更におもしろいなぁと、 これとマッシュアップする blosxom プラグインをちょっと妄想してました。。。いや、まだやると言ってません (^O^)

Posted on Apr 16, 2006 at 01:52

Grani v1.0

「 フェンリル、『 Sleipnir 』ベースのシンプルなWebブラウザー『 Grani 』を公開」窓の杜 より)

http://grani.tabbrowser.jp/
 最近は、メインブラウザを完全に Firefox に 移行して、これがなかなかいい感じなので、 他のブラウザアプリケーションへの関心が完全に失せています。
 しかし、 Firefox になんの不満がないかというと、 ( Firefox への不満というと語弊がありますが) やはり IE でないと、 表示そのものがおかしいページはさすがに減りましたが、 ページ遷移がおかしくなったりするサイトがまだまだ多々あることが不満と言えば不満です。
 そう言う場合には IETab と言う手段もあるのですが、 それでもやはり IE で ページを呼びなおした方がいい場合も、ごく少数ですがあります。

 しかし、これだけ武装した Firefox を日頃使っていると、 素の IE を使ったときの 操作感の落差は激しすぎて、いらいらの原因になります。
 では IE の レンダリングエンジンを使う多機能タグブラウザを使えばいいじゃないかと思うのですが、 Maxthon をこの用途で使うには、 何か出戻りするようでいやで、かといって定番 Sleipnir2 は 軽快感もあっていいなぁと思うのですが、どうもあのごちゃついたツールバーに馴染めません。 これも普段、 Firefox 依存してしまっている症状の一つだと思われます。
Image:20060413Grani.jpg
 こういう感覚を持ってしまうと、 Grani の 「初心者版 Sleipnir2 」 というコンセプトっていいなぁと思うんです。
 デュアルレンダリングエンジンである必要はないですし、 ツールバーがごちゃつくほどの機能もいりません。ただタグブラウザで、 ジェスチャーオペレーションなど操作感を Firefox 似せられるだけの機能性とカスタマイズ性があれば十分。
 と言う訳で試し始めております。 Sleipnir2 をベースにした 振る舞いの堅実さはいいですね。 Firefox の バックアップに使うにはちょうどいいかもしれない。 結構、気に入りました。