ずいぶん長いこと、(旧 DDI Pocket 時代から) WILLCOM の AIR EDGE を使い続けてきましたが、最近、外出することがめっきり減ったこともあり、 利用時間が激減したため、 やっと 日本通信b モバイル hours に 乗り換えました。 2006 年モデルです。  専用の通信カードが付いて、 以前の AH-N401C に比べると薄くなって一回り小さく感じるのはいいのですが、 可動するアンテナが取り外せないところと、 自前の Let's note CF-W2 に差すと突起部分が大きくなったことが気になるところ。 ちょうどぼろぼろになってなくしたばっかりだったので、 これを考慮に入れてインナーケースを新調しようかと思っています。
 通信パフォーマンスは以前の AIR EDGE を使っていた頃とあまり変わりませんし、 公衆無線 LAN サービスも使えたりするので、それも考慮に入った接続ツール 「 b アクセス hours 」もいい感じです。 ただこのツール、ヘルプらしいヘルプがないのが、 使い方が分かると非常に便利なだけにちょっと残念。

 ちょっとした臨時収入での散財ですが、 長い目で見ると通信費の削減(月割りにすると 1500 円ちょっと)にもなって、 いい買い物だったかなと(今のところ)思っています。