Ellinikonblue.com Weblog

夢は夢のまま終わらせない…

Posted on Apr 18, 2006 at 12:20

Firefox v1.5.0.2

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
 今朝、 Firefox の アップデートトリガーが上がりました。
 久しぶりです。頻度としてこれくらいならアップデートも許容できます。 ついでに IETabFlashGot もアップデートしていたので実行。

 特に大きな問題はないかわりに、目に見えた変化もないですね。
 Mozilla Japan には、 まだ詳細情報が上がってません( 4/14 10:00 AM 現在) が、おそらくはセキュリティ関連のアップデートでしょう。

 最近、ほんと Firefox は こなれてきた感が強いですね。とってもいい感じです。
# Thunderbird の方は もうちょっと何とかならないものか?と思ってします。

Posted on Apr 18, 2006 at 07:55

XAMPP 1.5.2-beta1

 ここ最近、ウェブ関連のプログラムというと XSAS を利用して ローカルで試験してから、実際にサイトに導入というパターンが定着しています。
 XSAS は インストールするだけで、Apache/ MySQL / Perl / PHP / XOOPS が即座に使えるようになる 便利なパッケージですが、最近、立ち読みした雑誌で、新たに XAMPP なるものを見つけました。
 この XAMPPXSAS の 上を行く数のアプリケーションを一つのパッケージにまとめてあります。

 ちょっと最近、ウェブ関連のプログラミングに興味ありありを行き過ぎて、 少々はまり気味なので、ちょっと時間ができたら開発環境を見直したい気運が高まってきました。
 エディタでソースを書いてローカルで試すだけのルーチンをもう少しスマートに できないかと、 Eclipse にまで興味が及んでいます。
 ざっと調べた際に目についたサイトを以下にまとめておきます。  時間ができたらゆっくりと。。。いつそんなにゆっくりした時間がとれるんだろう? (^^;>