ネタフル 「 自分で育つネットのアドレス帳『リプレックス』」

 ネタフル さんち経由のおもしろいサービスのお話。 「自分で育つアドレス帳」なるサービス 「リプレックス」 です。
 リプレックス というサービス、 SkypeTwitter など のアドレス帳(ユーザリストなど)をキーにして、 リプレックス ユーザ同士がリンクすると、 リンクした相手に対して本人が指定した情報を相手に伝達します。 この情報は個人がメンテすると自動的に伝搬されますので、 ユーザ自身は(自分の情報以外は)メンテ不要の「自分で育つアドレス帳」になるわけです。

 う~ん、惜しい。
 その昔、これと似たようなサービスを思いついたことがあって、 集めた情報をどう見せるかで悩んで答えが出せず、 (自力で開発するリソース(主にプログラミング能力)がなかったという話ももちろんありますが) 記憶の彼方に消え去っていました。
 この リプレックス も 結局、専用クライアントで、他のアドレス帳情報を保持するプログラムへは インポート・エクスポートで、自動同期はしてくれないんですよね。
 アドレス帳のような情報を扱う際において何が大事かと思うと、 もちろん常に最新に保たれていることも大事かと思うんですが、 もう一つ、使いたいときに使いたい形で使えるということが大事だと思うんです。 たとえば Windows であれば Outlook のアドレス帳にも自動で同期してくれたりしたら、 飛びついていたのに…

 しかし、気が向いたら使うかもしれないんで、 とりあえずご紹介がてらメモということで。。。 (._.)φ