自分が Firefox 使いだと言っても、 世界全体から見るとやっぱり少数派な訳で、 また自分の公開しているコンテンツを、できるだけたくさんの人に快適に閲覧してもらおうと考えると、 様々なブラウザでの閲覧チェックはできる限りやりたいと思うわけです。 その他にも、もちろんプログラムをたしなむ程度の人間とはいえ、 技術的興味もあって自前の PC にも様々なブラウザアプリケーションを インストールするのですが、結局 HDD の肥やしになるのもまたどうかと思うわけです。

 と言うことで、 Firefox で 今見ているページをインストールされているブラウザで開き直す 「ブラウザランチャー」的な拡張機能がないかなぁ…と探しては見たのですが、 自分の要求からは少々オーバースペックだったり。

 で、作ってみました。自力で。自身の能力も顧みず (^^;;;>

Ellinikonblue.net Devlosxom 「 Firefox 拡張機能:brunch 」

 ただし、最小限の機能しかインプリメントされておりません。 個人的にはかな~り便利だと自己満足しております。 ただおそらく自分で作った料理がおいしいのと同じです (^O^)
 しかし、もし万が一使いたいという方がいらっしゃいましたら v0.0 と言う意味を解釈してからご利用くださるようお願いします。

 さて、今回、拡張機能自力開発に当たって、本当に重宝した情報源をまとめておきます。
 まずは雑誌なのですが、 Software Design 2007 年 4 月号 「 Firefox 拡張機能開発チュートリアル」を熟読しました。 開発環境の作成や手順を追った開発手順など大変参考になります。 古い号ですがので、近くにあれば保存必須! 私も会社の書棚にあったものを自分の机で保護しています f^^;;;;;>
 あとは以下のサイト。  ほとんど英語なのがまいりますが、 mozilla developer center の日本語訳も進んでますので、 最初のうちは日本語のみで立ち向かってもかなり有用でしょう。 それ以上、踏み込まなければならなくなったときは覚悟を決めて英語と格闘してください。
 あと、以下のブログが普通に読めるぐらいになりたいな…と言う努力目標として。  最後にさすがに唯一無二の日本語の JavaScript 本と評価されるだけのことがあります。 以下の書籍も大変役に立ちました。高価なだけあります (^^;;;>
JavaScript 第5版
David Flanagan 著
( オライリー・ジャパン )
¥5,214
以上。。。