「 Ubuntu 8.04 LTS "Hardy Heron" リリース」Engadget Japanese より)

http://www.ubuntu.com/
http://www.ubuntulinux.jp/
 最近、忙しかった本業のプロジェクトで、どうしても IPv6 の端末が必要になったとき、 個人的には Live CD で起動した Ubuntu を 使用していたのですが、これが結構周りに評判がよく、ちょっとうちのチームでブームになりました。
 またあくまで構想ですが、個人的に使用しているノート PC がぼちぼち五年目を迎えるので、 そろそろ買い換えようかなぁと思っていて、 MacBook AirVista Business とか Eee PCUbuntu とか、 メインは UNIX 系の OS を使って、非常用で Windows が動かせる環境も 選択肢としてありかな?と思っています。
# どちらも環境云々より、バッテリー駆動時間の問題が大きく踏み切れませんが…  まぁノート PC 更改はあくまでまだ妄想の段階ですが、 この久々の登場となる LTS(Long Term Suport) 版 Ubuntu は、すぐにでも試してみようかと。
 あと Ubuntu をベースに Xfce を採用した XubuntuEee PC 専用版 eeeXubuntu なんてものも あるという話も小耳に挟んだので、ついでにメモっておきます。