Ck2 Blogger 「 faves.com 」

 そもそもにして、ブックマーク資産というものをあんまり維持メンテしない人で、 さらに今はブログなどホームページコンテンツとしてメモする方法はいくつかありますし、 どんなに検索エンジンを叩いても行き着けなくなるページは それだけのページだろうと思ってしまうところがあり、 PC をインストールし直したときにバックアップを取り忘れても、 「あ~あ消えちゃった」以上の喪失感は持たない人です。
 当然一時盛り上がった「ソーシャルブックマーク」 (SBM) というのも、 どうも個人的にはなかなか火がつかず、 やっと自分でも使ってみるかというところまで盛り上がっても、 「今更、 del.icio.usはてブ 使うのも癪だな」と 考えるひねくれ者なわけです。

 そんな私が唯一使っている SBM が、 以前、やはり Ck2 Blogger さんちで紹介されていた Spurl.net です。  この Spurl.net 、 なんと言っても Firefox の サイドバーで利用できる拡張機能が用意されていて、 非常に使いやすいのが特徴です。
 ただ Ck2 Blogger さんちでも言及されているように、 平均的にレスポンスが悪く、また個人的にも以前タグに日本語を使って うまくいかなかった(今はどうだか知りません)こともあって、 全く快適というわけではありません。
 それでも使い続けているのは、先述したように ブックマークという機能やサービスに対して要求するものが、 個人的にあまり高くないおかげでしょう。

 そんな私が使っている唯一の SBM 「 Spurl.net 」 を 教えてくださった Ck2 Blogger さんちで 今回、紹介されていたのが 「 Faves.com 」 という SBM 。
まだ使ってない方はお試しを、是非。
と言うことなので、試してみようかと一応、アカウントは作りました。
 この Faves.com という SBM 、 以前は Blue dot と名乗っていたサービスで、確かにサイトの作り込みもしっかりしていて、 レスポンスもよく、まだ使いこなせていませんが Spurl.net にはない機能も 様々ありそうです。
 ただ用意されている Firefox の 拡張機能は単にメニューを増やすだけのもので、 一度はインストールしましたが、即座に消去。
 う~ん、今はせっせとブックマークを再構築していますが、 いまいち Spurl.net とは違う新鮮味も、 「おお!」っと思う機能性もまだ感じられません。 そして、サービスは今のところ全編英語。。。

 ブックマークという機能なりサービスは、 ブラウザアプリケーションと密接に連携してなんぼだと思うのは私だけ?
 考え方が古いかなぁ。。。自分が今、快適だと思っているウェブの歩き方を、 根本的に見直した方がいいのかもしれない。。。 # 「 SBM とはこう使うものぞ!」と言う方、ぜひ教えてください m(_ _)m