Ellinikonblue.com Weblog

夢は夢のまま終わらせない…

Posted on Sep 05, 2009 at 11:15

ロジクール マラソンマウス M705

「 ロジクール、電池寿命最長 3 年の無線マウスなど」 ~ Unifying レシーバー対応、キーボードも ( PC Watch より)

 電池寿命が最長三年ってなぁすごいっすね。 eneloop 入れても一年は楽に持ちそう。 いいなぁ >ロジクール マラソンマウス M705
ロジクール マラソン マウス M705
( Logicool(ロジクール) )
¥2,475
 しかし、機能対コストを考えると、まだ圧倒的に MX1100 が上のような気がしますし、 年末までに出てくる Perfomance Mouse M950 も気になります。  M505 も含めて、超小型レシーバー一つで複数のデバイスをつなげることのできる Unifying 対応ですから、この機能に価値を見いだすことのできる人、 例えば、外に PC を持ち歩くときは M505 持ってって、 家では M705 というような使い方は いいかもしれませんね。  ただ個人的には M950 の登場 まで ぐっと歯を食いしばる。。。

Posted on Sep 05, 2009 at 00:45

(今頃)フリック入力について

 うちのボスが ドコモ 久々の会心の一撃、 国内初の Android 携帯 「 HT-03A 」 を 自腹でお買い上げ、さてそれを肴に話をしていたとき、 私がちょっと前に Android で使える Wnn のフリック入力がめちゃ便利だと言う噂を聞いた という話をしていると、一緒に話に加わってた人が…

「 それ iPhone(/iPod touch) でもできますよねぇ…」




 えぇ!!まじでぇ!!!
 し、知らんかった。。。 orz

 フリック入力って何?と言う話は、百聞は一見にしかず、以下の動画をご覧ください。

iPhone でのフリック入力

 最近、タッチインターフェイスの携帯が増えておりますが、 個人的に画面に出てくる仮想キーボードなど 「絶対に使い物にならない」 と 思っていて、当然のごとく iPod touch を所有していながら、 データを入力するガジェットとは見ていませんでした。

 通常の携帯電話のボタンによる文書入力速度も人並み以下ですが、 このフリック入力を極めればちょっと文明開化が起こるかも…
 私がこの入力方法を体得したあかつきには世の中のタッチスクリーン搭載ガジェットの 日本語入力はすべてこれにしていただきたいくらいです。

 しかし、この入力方法を考えついた人、天才だと思う。久々にアイデアそのものに感動しました。
 これって iPhone/iPod touch で採用されたのなら、 これってやっぱ Apple の特許なんでは… と思ったのですが、そうでもないみたい。

たつをの ChangeLog 「 iPhone の日本語入力方式(フリック入力)の特許について」

 個人的には、こんなすばらしい発明を特許として認められなかったと 理解できたんですが…そんな馬鹿な…ねぇ f^^;

 小難しいことさておき、ちょっと久々に極め甲斐のあるスキルを発見しました。 また iPod touch の遊び方が増えたような気分です (^^)b