Ellinikonblue.com Weblog

夢は夢のまま終わらせない…

Posted on Sep 22, 2009 at 17:58

緊急事態発生

 昨日はそもそもついていなかった。
 パチスロで大負けこくし、そこから帰ってきたら… Debian 化した HS-DHGL がだんまりに。。。
 超いやな予感がして、強制的に再起動をかけてみると、 甲高いエラー音が鳴り響き赤い LED が点灯、起動不能に… orz
 一年半くらい前に HDD 換装した ばかり ですがな… (T-T)  昨今、大容量化してくる HDD に対して有効なバックアップの手段を用意するのは困難でありながら、、 我が家の HS-DHGL / 玄箱 Pro は HDD 単発構成。
 いやな 予感 はあったんです。
 まぁ人間、不幸を目の前にしないと後悔などせんもんですが… orz

 いつまでも落ち込んでいても仕方がないので、 逝っちゃった HDD の中身を救出するにも、逃げ出し先が必要。 と言うことで、急遽、ボーナスで必ず返すと言う約束でうちの財務大臣(奥さん)に資金援助を要請、 Shuttle X27D と 32GB の SSD 、そして コレガ CG-HDC4EU3500 をネットで発注。
 そんでもって今日、難波まで出向いて、 ソフマップ で、 一発 6,480 円と言う安さと 5,400rpm という性能より信頼性優先というスペックに惹かれ、 SAMSUNG HD103SI まとめて四発買ってきました。  各物品が届き次第、我が家の NAS 環境大改装および、HDD 中のデータ救出大作戦開始です。
# しかし、これだけの出費を豪気にまとめ買い。。。気持ちいいです (^^;;;>

Posted on Sep 22, 2009 at 15:14

ゼブラ DATATOOL U1 いいかも

「 ゼブラ、microSD カードリーダーを収納できるボールペン」ケータイ Watch より)

 普段、携帯電話に差し込んである microSD に Portable Apps を 仕込んであるので、ストラップの一つとしてカードリーダをぶら下げているのですが、 これがよく壊れたり、ちぎれたり。

 microSD だけでいいならカードリーダの持ち歩き方として、 この DATATOOL U1 いいかも。。。見かけたら買お (^^)