Ellinikonblue.com Weblog

夢は夢のまま終わらせない…

Posted on Dec 17, 2009 at 22:45

goo.gl

「 Google 、URL 短縮サービス『 Google URL Shortener 』を発表」ITmedia より)

 自分がほんのちょっとまじめに Twitter を使うようになったこともあって、 URL 短縮サービスというもの ( bit.ly とか TinyURL とか)のありがたみというか、 重要性というか、やっと理解し始めました。
 最近はメールとかにも記載されていたりするし、 使っているシステムのおかげで寿限無寿限無…じゃないですが、 呪文のような URL をあちらこちらに書き散らすよりは確かに Cool だとも思ったり。 だから Google さん も手を出すのかと思ってみたり。

 十分に認知されさえすれば、 こういうサービスで ビジネス ってのもありなのね。なるほどと思ってみたり。 「 URL 短縮サービスの bit.ly 、ブランド名入り URL の有料サービスを発表」ITmedia エンタープライズ より)

Posted on Dec 17, 2009 at 00:02

Microsoft Web Platform Installer

「 Windows で Web アプリの実行環境を手軽に構築『 Microsoft Web Platform Installer 』」窓の杜 より)

 ウェブのテスト環境は、 VirtualBox で 作成した仮想環境にインストールした Linux 上に構築していますが、 PHP ベースの CMS(Contents Management System) などの環境( WordPressMODx もいけるかも…) であれば、これはお手軽でいいかもしれません。

 ただ根っからの blosxom な 人としては当たり前のように「 Perl 使えないの?」と思ってみたり、 持ち歩く環境で IIS(Internet Information Services) を有効にするってな、 ちょっと怖いなと思ってみたりもします。
# 持ち歩きノート PC に VirtualBox は 重すぎるってな話もありますが…