Ellinikonblue.com Weblog

夢は夢のまま終わらせない…

Posted on Dec 30, 2009 at 22:41

「スマートキーワードは後ろが良い」…御意 m(_ _)m

hail2u.net 「 スマートキーワードは後ろが良い」

 hail2u.net の中の人からの提案。
そもそも積極的にスマート・キーワード機能を使っている人が少ない説。そんなことないよね?
 はい、積極的に使ってませんでした orz

 使ってみると便利です > スマートキーワード
 そもそもにしてデフォルトでスマートキーワードが設定されていないことに 使われない理由があると思うんですが…と人のせいにしてみる (^^;

 ただ kyo さんの言うように使ってみると、 スマートキーワードは後ろの方がいいように思う。
 で kyo さんが GitHub に置いてくれた 適当な HTML ファイル を どうやって悩んでみた。
# kyo さんち本文 を読んでわかる人には 以下の文章は読む必要なないでしょう。

 まずは Firefox で ロケーションバーに about:config と入力して Keyword.URL の値を
http://hail2u.github.com/better-smart-keywords.html?
と編集します。
 するとロケーションバーから「 firefox w 」とかすると Wikipedia から検索できたりします。
 通常のスマートキーワードと違って「検索バーの管理」からキーワードを設定しなくても使えますが、 その代わりすでに上記の 適当な HTML ファイル に 設定されているキーワードしか使えません。
# 元の HTML ファイルを編集すればカスタマイズは可能かと思いますが…

 使ってみると相当便利っす。 Firefox の スマートキーワードの仕様、これに変えてくれへんかなぁ。。。
Firefox 3 Hacks ―Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック
江村 秀之 著
( オライリージャパン )
¥193
 しかし、こういうことを普通に考えつく人って、つくづくすごいと思う。。。 > hail2u.net の中の人
Posted on Dec 30, 2009 at 15:50

Padre v0.50

「 初心者にもお勧めのスクリプト言語“ Perl ”向け統合開発環境『 Padre 』」窓の杜 より)

http://padre.perlide.org/
 ウェブアプリケーション開発と言わずとも ウェブサイトを構築していて、最近は CMS(Contents Management System) を使用することが多いわけですが、 それでも PHP ベースでやっていれば、 先般紹介した Microsoft Web Platform Installerxampp のように 比較的容易に環境を整えることができるソリューションがありますが、 Perl ベースで始めてしまうと、 Windows 環境ではなかなか実環境に近い環境を整えることが難しいと思います。

 個人的にも VirtualBox などを使って 作り出した仮想環境に何らか Linux のディストリビューションをインストールして、 Perl の実行環境を整えるか、 自宅の常時起動しているサーバーは Linux で構築しているので、 この上で実施したりしています。

 この Padre は Windows 上でも Perl の開発環境を構築するための統合環境です。 ただこの手のものを使ってもまったくサーバー環境で実行する時と同じ環境 (パスやらライブラリやら)を構築できた試しがないのでどうかな?と疑ってかかってしまいます。
 まぁ時間があるときに試してみることにします(そのためにメモっときます)。