Ellinikonblue.com Weblog

夢は夢のまま終わらせない…

Posted on Jan 14, 2010 at 23:53

Lightning v1.0 beta1/Provider for google Calendar v0.6v1

「 『 Thunderbird 3 』のタブとして表示できるようになった『 Lightning 』 v1.0 beta1 」窓の杜 より)

 メールクライアントなど最新版がいいに決まっていると思っているのですが、 それでもまだ Thunderbird 3 に 移行しない理由は、 この Lightning が リリースされていないからです。

 Thunderbird 3 と Lightning 1.0 を 組み合わせると、 Lightning のカレンダーと To Do リストをタブで開けるようになるので、 やっといまいち使い方のよくわからなかったタブ I/F の使い方をイメージできるようにもなりました。
 これは楽しみです。 Thunderbird 3 への移行は これ待ちです。最近、iPod touch から Google のサービスを がっつり使う ようになって依存度が上がっているので、 3 への移行を機に Google Contacts (拡張機能)も使っても見ようかな。。。なんて考えています。
 早くリリースされないかなぁ… -----
1/16 追記
「 『 Google Contacts 』などの Thunderbird 拡張 3 本が一斉に『 Thunderbird 3 』へ対応」窓の杜 より)

Posted on Jan 14, 2010 at 00:07

Copy Link Name/Copy Link Text

Mozilla Re-Mix 「 リンク文字列を簡単にコピーできる『 Copy Link Text 』」

 ブログを書くなどと言うことをやっていると、 Firefox の 拡張機能の中でも Make Link は 手放せません。 表示しているページやリンクを、タグ付き文字列などにしてクリップボードにコピーしてくれる Make Link は、 ないとかなりな作業効率の低下を招きます。

 ただ普通にページから文字列をコピーしたりする事ももちろんあって、その際、
しかし、選択したい文字がリンクだったら選択しにくいですね。
 その通り (^^)b
 そういうときに便利な拡張機能です。 と思ってインストールしてみてあとに気がついたんですが、 Copy Link Name という 日本語ロケールに対応した同機能の拡張機能があるようで、これにしました。
 個人的には超便利。万人にとっても便利…かな? (^^;