Ellinikonblue.com Weblog

夢は夢のまま終わらせない…

Posted on Jan 22, 2010 at 23:00

MariaDB 5.1.41 RC

「 MySQL のオリジナル開発者、 MySQL 5.1 からフォークした『 MariaDB 5.1 』 RC 版をリリース」ITmedia エンタープライズ より)

 コンピュータ関連の仕事をしていると、ちょっとこの業界に疎い人と話する際、 「データベースはちょっと苦手で…」なんて発言をすると「?」と言う反応をされます。
 こういう仕事には端末設定から、サーバー構築、ネットワークの話もあればソフトウェアもあって、 その中にはデータベースやプログラム開発など仕事の分野もいっぱいあって、 この業界に疎い人たちには、コンピュータを使える人間というのは十把一絡げで何でもできると思っていて、 人によって得手不得手というものがあるということをどうも理解しづらいようです。
 大学時代に絶対とれると言われて受講したデータベースの単位を落として以来、 トラウマというか、そもそもできるだけデータベースとはブラックボックスと考えて 関わらないようにしています。

 前置きが長くなりましたが、個人的にデータベースには苦手意識があって、 苦手意識がある方面の情報には疎くなるものだと実感した話題です。
 SunOracle買収された 際、 やっぱり MySQL に関して ごたごたがあったんですね。

 この業界にいる限りデータベースは避けて通れないので、 MySQL にしろ、 この MariaDB にしろ、 もうちょっとアンテナ高めにしておこう。

「 Oracle の MySQL 買収に反対する『 Save MySQL 』キャンペーン、 1 万 8000 人が署名」
「 Oracle 、 MySQL に関する 10 の約束を発表」
(以上、 ITmedia エンタープライズ より)

Posted on Jan 22, 2010 at 00:09

Firefox 3.6 日本時間 1 月 22 日午前 2 時公開決定!。。。いかんいかん

「 『 Firefox 3.6 』 22 日午前 2 時公開、プラグインチェックなど新機能」INTERNET Watch より )

 年末に公開予定だった Firefox 3.6 の リリースが決まったそうです。
 このあと 3.7 のリリースに向けてまた動き出し、 次は 4.0 で拡張機能の開発仕様が大きく変わると聞いています。
 使っているアプリケーションの機能がよくなっていくことに不平はないですが、 そのたび拡張機能のチェックを行わないといけないのは結構、嫌気がさします。
 拡張機能を開発している方にとってはなおさらですよね。きっと。

 今見ているページ、及びリンクを他のブラウザで開くための拡張機能 Brunch を作って、おそれ多くも公開させてもらっていて、おそらく自分が一番便利に使っています。
 3.6 のりリースが近づいていることを知りながら、 リリースされるまでにやればいいやでここまできてしまいました orz
 いかん。ほんといかんです。反省 m(_ _)m

Firefox 3 Hacks ―Mozillaテクノロジ徹底活用テクニック
江村 秀之 著
( オライリージャパン )
¥90
# もし万が一、 Brunch を お使いの方、チェックして問題なければ月曜日には公開したいと思いますのでお許しを…