Ellinikonblue.com Weblog

夢は夢のまま終わらせない…

Posted on Jan 16, 2010 at 22:27

PS3 地デジレコーダーキット torne

「 SCE 、 PS3 用地デジレコーダキット『 torne 』」 - 9,980 円。 PSP 転送も可能。 250GB PS3 セットも発売 ( AV Watch より)

 HD DVD を推進していた 東芝からも Blu-ray レコーダーの 発表が ありました が、注目度が高かったのはこちらでしょう。
 Play Station 3 用地デジレコーダーキット「 torne 」が SCE より発表されました。お値段 9,980 円!
PlayStation 3 (120GB) チャコール・ブラック (CECH-2000A) 【メーカー生産終了】
( ソニー・コンピュータエンタテインメント )
¥30,980
 9,980 円ってのは確かに魅力ですが、 録画は昨今の Blu-ray レコーダーの標準である MPEG4 AVC/H.264 ではなく MPEG2-TS で、 また Blu-ray ディスクへの書き出しもできません。 PS3 も内蔵で 250GB のモデルを追加されるとはいえ、 容量的にも心許なく微妙と思わざる得ません。 より容量の少ない PS3 を所持していればなおさらです。
 普段ならテレビデオよりテレビとビデオという人ですが、 これは別々で配線しなければならないと思うとちょっと尻込みします。
 唯一、 PSP を高機能リモコン代わりに使えるのが、 お値段以外の魅力ですかね。

( )
 今夏くらいに、我が家の TV ともどもレコーダーの更改を検討していますが、 やっぱり普通に Blu-ray レコーダーになるでしょう。きっと。

「 東芝、 Blu-ray レコーダ『 VARDIA 』を 2 月発売」AV Watch より)

Posted on Jan 16, 2010 at 13:46

プロテック airB2 FM トランスミッター + カーチャージャーセット for iPod 4G

 今夏、長野へのバカンスはマイカーで出かけたときのこと、 移動中の音楽は、iPod touch (初代)に FM トランスミッターをつけて供給していました。
 ただこの FM トランスミッターへの電源を OFF にしようと思うと iPod touch から引っこ抜くしかなかったわけです。
 さて目的地が近づいて地元の FM 局が入るようなところまで行き着いたときに、 うちの奥さんが iPod touch からの音楽を停止させようと、 FM トランスミッターを引っこ抜こうとすると… 「きゃあ」と言った手には外装だけ外れて、むき出しの基盤だけの姿になった FM トランスミッターが ひっついた iPod touch が… (T-T)

 と言うことで、年末、新しいものを家電量販店に探しに行きました。
 ところがその量販店にあった FM トランスミッターは、 シガレットソケットに差す充電用プラグと一緒になっているものが多く、 FM トランスミッターだけ iPod touch につなぐものが 見あたりません。
 隅々まで探してやっとあったのがこれ。

( )
 プロテック と言う会社の製品で、 この製品のいいところは FM トランスミッターとシガレットソケットに差すプラグが 別々で、しかもこのプラグの iPod touch 側への口は USB になっていて、 USB で充電するためのケーブルさえあれば、 iPod touch 以外にも汎用で使えそうなところ。

 ただこの製品、カラーバリエーションを展開しているところからも iPod nano 専用品にしか見えません。
 しかも、外装のパッケージに使える具体的な機種の記載はなし。 店員さんにも聞いてみましたが iPod touch で使えますと断定する回答は得られず、 結局腹をくくって買ってきましたが、無事、 うちの初代 iPod touch でも使えました。

 製品としては非常に良くできています。
 周波数は .1 単位で変えられますし、操作しているときは周波数表示部分が明るくなります。 FM トランスミッター部分を抜かなくても iPod touch で音楽が停止してちょっとすると 電源が切れます(周波数表示が消えますのでおそらくなんですが…)。

 Good です (^^)b コンパクトだし結構いいかも。