Ellinikonblue.com Weblog

夢は夢のまま終わらせない…

Posted on Jan 20, 2010 at 19:59

鞄が欲しい

 もうここ三年くらいは、通勤用の鞄ってカメラバックを使ってきました。
 現場 SE 仕事がメインで飯を食ってるときは、 昨今のカメラバックって PC は入るは、現場写真用に持ち歩くカメラも入るは、 ケーブルや部材など仕分けして収納できる上、 容量も大きいので便利で仕方なかったのですが、 開発や運用屋となってしまうと、そんなに大量の機材を常時持って移動することなどなく、 現用の鞄ってただの薄汚れた大きいただの袋に成り下がっています orz

 そこでビジネスバックの物色を始めたわけですが、実用第一で目に付いたのはこれ。

( )
 基本、自前の PC を持ち出さなければいけないときはそれを入れるスペースがあって、 常には携帯電話、Pocket WiFiポメラiPod touchスタバ のタンブラー、 その他週の始めと終わりに買うスポーツ新聞と小物がちょっと入ればいいと思っているので、 さほど大きくなくともポケットがいっぱい、 でも外見はシンプルにできれば軽くて丈夫そうな…と言う基準で探すと MANHATTAN PASSAGE の バックが目に留まりました。

 ただ機能性は申し分ないのですが、ちょっと色気がないんですよね > MANHATTAN PASSAGE
 もうちょっと色気のある鞄はないものかとさらに検索を続けて見つけたのがこれ。

( )
 しかし、これはバックインバックとかでポケットは増やせても、 ちょっと容量の問題が心配です。 特にマチ部分が 7cm しかないのでスタバのタンブラーはいるかなぁ。。。 と言うところが不安です。
 これはこれ、見栄えに傾きすぎという印象も…

 1 月に細々と出費してしまったので、その自粛の意味も含めて、 まだ迷ってる(待っている?)段階ですが、 じっくり考えて長く使えるいいものを選択したいと思っています。

Posted on Jan 20, 2010 at 00:05

TransferJet 通信モジュール内蔵メモリスティックデュオ MS-JX8G

「 ソニー、『 TransferJet 』内蔵のメモリースティックなど」デジカメ Watch より)

 そうか! TransferJet ってこうやって使うのか!!
 と、かなり感動したのですが、その次の瞬間…

何で今更メモリースティックやねん?
 ソニー も SD カードを 自社ブランドで発売 して、 今時、VAIOサイバーショット も いまや SD カードが使えるじゃないですか。
 デジカメを近づけるだけで写真を交換できるというのは、 非常に有用な機能だと思うんですが、メモリスティックだと実質、 ソニー製のデジタルカメラでしか使えない… となると非常に残念な機能に成り下がってしまう気がします。
# だって今って実質メモリスティックって PSP 専用メモリでしょ?<失言 (_ _;>

 逆に SD カードでも使えれば、 他社製デジタルカメラでの展開も可能性としてあるのに…と思ってしまいます。
 TransferJet を利用するためにはデバイス側にも何か仕組みが必要なのかもしれませんが、 ちょっと残念な気がしてなりません。
SONY SDメモリーカード 2GB Class4 SF-2N1
( ソニー(SONY) )
¥1,620
 ソニーって会社も意外に縦割りなんやなぁ…とか 思ったりして m(_ _)m

「 ソニー、自社ブランド初の SDHC メモリーカードを発売」
「 ソニー、 AVCHD 対応機種など『サイバーショット』新製品発表会」
(以上、 デジカメ Watch より)