「 Apple 、新 Maps や Facebook 統合した『 iOS 6 』を今秋提供」 - Siri も強化。 PhotoStream 共有や Passbook も
「 アップル、 Retina ディスプレイ搭載の MacBook Pro 」 - 15.4 型 /2,880×1,880 で 184,800 円~。 Air も刷新
(以上、 AV Watch より)

 正直、あまり驚きの発表ではなかった感じがします。> WWDC 2012

 新型 iPhone の発表はありませんでしたが、 iOS 6 が今秋に提供されるということは、 これにあわせて登場するのでしょう。 Facebook を統合という話も、 以前から噂もありましたし、 Ping もいまいち火がつかなかったので ( Apple にとっては次善路線かもしれませんが) 既定路線であって、既にある他の機能などが強化されるというのはあってしかるべき話でしょう。
 搭載されたデバイス、興味はそちらであって一般的には iOS がどうだという話はその次以下でしょう。 ま、 iOS が発表されるたびに次に切られるのは自分の持ってるデバイスか… という緊張感はあるでしょうけど (^^;

 やっぱり一番食い入るように関連記事を読みあさったのは Retina ディスプレイ搭載の MacBook Pro です。
 しかし、直接これが欲しいという訳ではなく、実物を見て相当する機能が MacBook Air のフォームファクターにいつ収まってくるかへの 興味です。
 実物を見ないと何とも言えませんが、MacBook Pro でも重量的制約が少ない 最もディスプレイサイズの大きいモデルに採用されたということは、 消費電力の問題が多少なりとも大きいと思われ、 MacBook Air に Ratina ディスプレイが採用されるのは、 Ivy Bridge の次の世代 Haswell でも難しいか? となると 2013 年の第3四半期以降となると 2014 年頃のモデルになるでしょうか?  最後に個人的な本音を言わせてもらうと 新型の MacBook Air が Ivy Bridge 搭載になった以外はほとんど自分が 購入した モデルと大差はなかったこと。
 USB 3.0 といっても Mac 、しかもノートではねぇ…よかったよかった f^-^;

 今頃なんですが、MacBook Air はいい買い物でした (^O^)