PC Junkie rev2.3 「 【 HARDWARE 】 URS-03 のWindows 7 ドライバ」

 SE 仕事をやり始めた頃、シリアルインターフェイスを持たない PC 用の周辺機器として USB - シリアル変換アダプタというのは、 SE たるたしなみとして持っているものであって、 当時は USB 機器の互換性など怪しいものであったので、 どんな PC とでも繋がる USB - シリアル変換アダプタとして プラネックス URS-03 を 勧められるまま買った記憶があります。
 えぇ Windows 98 時代の話です (^^;A

 最近、たまたま何年かぶりに Cisco のルータを 設定しなければならなくなって、 実際来たものを見てみると…未だにシリアルコンソールなのね、この世界って orz

 で、久々に URS-03 を引っ張りだしてきたのはいいものの… 周りには当然、 Windows 7 端末しかなく… プラネックス のサイトには 当然、Windows 7 のドライバなどはなく…

 やっぱり使えんかなぁ…と思って調べてみましたら見つけたのが 上記の記事
 実際に ATEN のサイトで Select by Model No. として「 UC232A 」を指定してダウンロードできるドライバをインストールしてみると… 使えるよ。。。すげー

 名器とは時代に左右されない機器だと言うことを思い知りました。 すげーです。> URS-03