「 Adobe 、クリエイティブ製品群の定額制『 Creative Cloud 』への移行を発表」ITmedia より)

 世界の片隅でこうやってブログなんぞをやっていて、 PhotoshopIllustator の心得もあるので、 がんばってグラフィカルにしたいと思っても、 高すぎるんですよね。 Adobe のツール群って。  しかし、今後 Creative Suite シリーズはアップデートされず、 月額制サブスクリプションサービス「 Creative Cloud 」に移行するそうです。

 全部入りで月額 5,000 円か…
 たとえば、 Photoshop だけ使いたいと言っても、 月額 2,200 円で年間契約しなければならず、年額で言うと 26,400 円。。。 これ毎年々々アップグレード版を購入するのと同じぐらいのコストですよね。

 やっぱプロフェッショナル向けのツールなんですね。
 しがないサラリーマンサンデーデザイナーにはどちらにしてもとても手に届きそうにありません。 心得が有り、そのツールの優秀さを知っているだけに残念です orz