個人的に初めてのデジタル一眼レフカメラとなった ニコン D60 を そろそろ丸五年使い続けています。

 購入当時所持していた キヤノン の銀塩一眼は、 すでにシャッターが上がらない状態で長らく放置されていて、 ニコン へ移行後は、 おっかなびっくり一眼の使い方を思い出しながら、 かつまた勝手の違う「デジタル」へ順応していくために、 この D60 は相当に活躍してくれたと思います。

 今やデジタル一眼の使い勝手にすっかりなれ、 レンズもそれなりに数がそろって、 ちょっと前から D60 に感じ始めた物足りなさが 日に日に大きくなってきています。
 そろそろ D60 を卒業してもいい頃かなと思います。

 前置きが長くなりました。 D7100 が欲しいです! (^^;A  何せ素人に毛が生えたレベルなもんで、 ローパスレスというのはどうしても気になります。 が、 APS-C サイズの DX フォーマット機では今のところ、これしか選択肢がないんですよね。  いや、たぶん D300S の後継機( D400? )が登場したところで、 おそらくたぶん手に届かない価格でしょうし。。。

 FX フォーマット機の D600 も考えなくはなかったのですが、 やはり少々お高いですし、 これを選ぶなら D300S の後継機待ちますしね。  ただ唯一気になるのは D7000 の後継機。
 D7100D7000 の後継機ではないと、発表時に断言されており、 じゃぁ後継機はいつ出るの?って問題が宙に浮いたままです。 単にローパスフィルター付きに D7100 相当機なら いいんですけど…

 ま、これから夏になりますし、個人的にはカメラの稼働率が低くなる季節で、 今年はまだ夏以降の遠出の予定も立てていませんし、 慌てて買う必要はない気はしているので、じっくり購入時期を見極めるつもりではいます。

 今回は本気です。少なくとも年内には絶対に… (^^;A

Ellinikonblue.com Weblog 「 ニコン D7000 の後継機ではない D7100 」