個人的にブラウザというとオフィスでは Firefox 、 自宅及び個人持ちの持ち歩きノート PC では Maxthon と言う二重生活 (^^;> を続けていますが、どうも最近、 Firefox の 方が便利に思えるようなシーンが多くなってきました。
 もともと Tabbrowser ExtentionsAll-in-One Gestures で かなり操作感を Maxthon に近づけてある上に、 依存傾向の高いサービスである Bloglines の未読数は、 Firefox を 立ち上げると一撃で分かる、自分のホームページを開くと 現在の Google での PageRank が分かる、 とどめはついこないだアカウントを作った Gmail のメールの新着や未読もチェックできるときた!。。。 Maxthon に似せてカスタマイズしたつもりが、 すでに機能的に超えているような気がしてなりません (^^;;;>
 あとは FirefoxIE のレンダリングエンジンが走るタブが開けたらなぁ… と何かむちゃくちゃなことを言ってみます (^^;>

 以上、長い前振りでした(^O^)
 実は、「 Mozilla 」 カテゴリ を作ってから、使っている拡張機能をまとめたエントリがないなぁ… と思ってまとめてみました。 あまり使用していない PC に Firefox を セットアップしようとしたら、こういうエントリがなくって、 危うく自分んちのブログで迷子になりそうになったもので。。。
 過去、いくつかの拡張機能については紹介していますが、 紹介するだけしてちゃっちゃと使わなくなったものが多数あるので、 現時点で使用しているもののみです。
# だいぶ最適化されてるような気がしてます。 # これらのほとんどは日本語ローケルが含まれています。
Image:20050828FirefoxExtensions.jpg
 ちなみにテーマは 「 Milked 」 を 使用してます。It's simple beauty. って感じで最近気に入って使ってます。
参考
Firefox Hacks―次世代ブラウザ徹底活用テクニック
Nigel McFarlane 著
( オライリージャパン )
¥1