Ellinikonblue.com Weblog

夢は夢のまま終わらせない…

Posted on May 05, 2006 at 22:32

Firefox v1.5.0.3

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
 ゴールデンウィークの真っ最中、 Firefox の セキュリティアップデートがかかってます。バージョンは 1.5.0.3 。
 先般 、 「これくらいのペースなら…」と言った舌の根もまだ乾いてませんが、 このペースは勘弁して欲しい…わずか三週間。せめて一ヶ月に一回くらいでお願いします。

 今回は、Mozilla Japan にも アップデート情報がありますが、最近以下のサイトで知ることが多いです。 アプリケーションのアップデート情報は 窓の杜 で仕入れることが多いですが、 こちらは海外製のものも含めて少々毛色が 窓の杜 とは違って、 頻繁に見に行ってます。おすすめ。

Posted on May 05, 2006 at 00:35

GIGABYTE GA-K8N Pro SLI

 今回 、 ずいぶんと久しぶりにマザーボードを買いました。 それがこの GIGABYTE GA-K8N Pro SLI です。  何せ今メインで使っているのが、Socket A 時代のもので、 サブ側も Socket 478 でした(ビデオカードも PCI Express I/F は初)から ずいぶんと飛躍したものです。

 ただ、先般 も書きましたが、 大昔(おそらくは MMX Pentium/K6 時代)に GIGABYTE の 製品を買って苦い経験を味わったことがあります。
 まず買って気が付いたのは CPU ファン用の電源ピン数が今でも一般的な 3pin ではなかったことで、 軽く首をかしげ、電源を入れた瞬間、一瞬起動したかと思うと勝手にダウン。 不良品だと思って購入店舗に持っていくと、つっけんどんに正常品だと言うことしか 教えてもらえませんでした。
 現在のように経験値も資金もなかったときで、散々悩んだ挙げ句、 電源を取り替えて見るとあっさり起動しました。 ちなみに取り替える前の電源は、それまで使っていた ASUS 製品ではまるで問題なかったものでした。

 それ以来、ずっと GIGABYTE の製品を避けて通ってきたのですが、 今回、AMD Athlon64 プラットフォームでは、 ダントツのシェアを誇る NVIDIA の nForce4 SLI にするつもりで、マザーボードを探して、 I/F の豊富さ、ファンレス仕様でかつ安価という GA-K8N Pro SLI に行き着きました。
 感情抜きの選択ではこれしかないという感じだったのですが、 GIGABYTE 製と言うことでいやな予感はしていましたが、 これが大当たり(大はずれ?) orz
 一番最初に電源を立ち上げたときにうまく上がらず、それからチェックし直して上がったのですが、 再起動の度に上がったり上がらなかったり、 OS をインストールしていると途中でフリーズ。 そしてついには二度と起動しなくなりました。
 購入した ソフマップ で、 待ち時間は長かったですが、丁寧に対応してもらい、新品との交換にも気持ちよく応じてくれたお陰で、 それ以上いやな思いはしませんでしたが、どうも私個人との相性が悪いのかもしれません。

 その後無事、 OS のインストールも終わって快調に動いております。
 性能的には快適そのもですし、今回はビデオカードもファンレスではなく、 CPU クーラーもノーマルのため、マザーボードがファンレスである威力は発揮されていませんが、 癖もなく十分に満足できる製品です。
 欲を言えば、次に GIGABYTE 製品を買うまでには、 私との相性が良くなっていることを願いたいものです (^-^;>