Ellinikonblue.com Weblog

夢は夢のまま終わらせない…

Posted on May 24, 2006 at 23:52

This is SONY's Origami? 「 VAIO type U VGN-UX50 」

「 ソニー、スライド式キーボードを備えた『 VAIO type U 』」PC Watch より)

 結論からすると、これは Origami ではないようです。
 CPU に超低電圧版 Core Solo U1300(1.06GHz) 、メモリ 512MB (増設不可)、 チップセットに Intel 945GMS Express (ビデオ機能内蔵)、HDD 30GB を 重量約 520g の筐体に押し込んだこの VAIO type UIntel のいう UMPC にはなるのでしょうが、 搭載する OS は残念ながら日本メーカーお得意の Windows XP Home Edition(SP2) 。 直販モデルとして Professional Edition も選べますが、 Tablet PC Edition 2005 を搭載しない以上、 Microsoft のいう Origami ではないのでしょう。
 さらに残念なことに、天下の ソニー をもってして、 リチウムイオンの標準バッテリで駆動時間は約 3.5 時間。。。 しかし価格はオープンプライスで、店頭予想価格は 17 万円前後の見込み。 ここはさすが ソニー 。 恐ろしいくらいの強気です (^O^;>  売れるんだろうなと思いますよ。そこそこ。
 しかし、それとは別にやっぱり日本で Origami を普及させる最大の障壁は R5 の存在ような気がしてきました (^-^;>

# 別記事 で 「これ( VAIO type U )は Origami ではない」と VAIO 事業部門長様が断言しておられます。

Posted on May 24, 2006 at 22:41

au '06 夏の新モデル

「 au、ウォークマンケータイや G'zOne など夏の 7 モデル」ケータイ Watch より)

 昨春、 機種変更した ソニー・エリクソン 製の A1404S ですが、最近バッテリーの減り方がどうもおかしくなってきた (バッテリー容量を示す目盛りが 3 からいきなり 1 になる。 2 の状態にほとんどならない)ので、 来月くらい機種変更しようかなと考えておりました。
 「くるくるぴっぴっ」のジョグダイヤルを捨てた ソニー・エリクソン製にもう未練はないので、 狙いは春モデルの W41CA で、 久々に CASIO 製品 だと思っていたのですが、やっぱり時期的に夏モデルは気になっていました。

 今回の発売の目玉はやはり ウォークマンケータイ W42S初の CDMA 1X WIN 対応 G'zOne W42CA でしょう。
 ですがどちらもおサイフケータイ (Ez FeliCa) 対応ではない… LISMO には まったく 興味はない、 また今のところ携帯でワンセグ!という気にもならないので、 夏の機種変に向けて狙いに変更はなしと言うことで。