「 Google 、 Motorola を Lenovo に 29 億ドルで売却」ITmedia Mobile より)

 何とも気前のいい話です。
 125 億米ドルもはたいて買った会社を、 たった二年で 29 億 1000 万米ドルで売り払う。。。
 大掃除の一環にしても気前がよすぎるような気はしないでもないです。

 買ったのは Lenovo で スマートフォン事業の強化が目的と言うのは明らかです。
 特許ポートフォリオの大部分と研究開発部門は Google に 残るわけですが、これが約 95 億ドルか… いやもちろんその価値が私にわかるわきゃないんですけど… (^^;

 期待された Motorola Mobility 製 Nexus はとうとう登場しませんでしたね。

 一方、サーバー事業も買収し、 Lenovo はどんどん大きくなっていきますね。 PC 市場は衰退の色が濃いここ最近では異質な感じがします。
 ま、この結果としてどんな製品が日本に投入されるか、 それしか私個人にはおそらく影響がないんですけど…

「 IBM がサーバ事業をレノボに売却 23 億ドルで」ITmedia エンタープライズ より)