キューリグネオトレビエ 購入の際、 日本で現在販売中の K-CUP 全 18 種がすべてセットでついてきたので、 味見した感想のまとめ(その1)。

 あまり上等な舌で評価したものではないこと、コーヒーの好みにかなり偏りがあること、 標準湯量 (140ml) で抽出していることを前提として、参考になるなら参考にしてください m(_ _)m
ベーシックロースト
 可もなく不可もないまさにベーシックな感じですが、個人的な好みから言うとちょっと苦い。 ちょっとまとわりつく感じのどっしりさなので、もっとすっきりした感じが個人的には好み。
ブルーマウンテンブレンド
 すっきりした味と香りで方向性としては好きなコーヒーなんですが、 厳しめに言うとブルーマウンテンにしてはちょっとすっきりしすぎているような気がします。 濃いめに入れると印象が変わるかもしれませんので、もう一回飲んでみようかと思っています。
ハワイコナブレンド
すっきりしていて味の方向性はいいのですが、まだちょっと苦い。
キリマンジァロ AA
(私にとっては)苦み強いキリマンジァロはもともと苦手な種類なのですが、 これでもやっぱりだめでした (^^;A ということは、 キリマンジァロが好きな方にはひょっとするとジャストかもしれません。
炭焼珈琲
 期待していた K-CUP の一つなのですが、ローストが強すぎてコーヒーの香りが立たず、 個人的には苦すぎ、無理 orz
イタリアンロースト
 これもだめなんじゃないかなと思ってたんですが、 やっぱりこれもローストが強く苦すぎてだめでした orz
深炒クリアテイスト
 もう香りからして苦い。。。 このレベルになると私の舌では味の判別がきかないレベル orz
玉露入り緑茶
 うん。普通においしい日本茶です。コーヒーに飽きたときにあったらいいかなとは思います。 ただ標準湯量 (140ml) だとちょっと濃いような気もしますし、 最大湯量 (170ml) でもう一度飲んでみたいなと思います。
 まだ半分以上、残っているので、全部飲んでから補充の注文を考えるわけですが、 そのときはこの中からなら ブルーマウンテンブレンド玉露入り緑茶 を次の注文時には一つくらい入れとくのかなと思っています。