「 プラネックス、コンセント直結型の無線 LAN 中継機『忠継大王』」
「 プラネックス、 11ac 対応で世界最小・最軽量、旅先ルーター『ちびファイ 2ac 』」
(以上、 INTERNET Watch より)

 プラネックス から発表された 新製品がちょっと気になったので、たぶん自分では買わないでしょうけどご紹介がてら。

 以前、自宅の無線 LAN 環境の改善を考えていたときに、 ロジテック LAN-RPT01BK が 発表さましたが、2口コンセントに直接本体を差し込むとアンテナもしくは本体で もう一方の口を塞いでしまうので購入を思いとどまりました。
 しかし、この 忠継大王 MZK-EX300NP なら、 コンセントを塞いでしまうどころが、 それ自身にもコンセントになっているので、給電口を消費しませんし、 アンテナも内蔵型なのか目立った突起もないところが魅力的だなと。
PLANEX 11n 無線LAN中継機 忠継大王 MZK-EX300NP
( Planex Communications =Item Recommendation for PC Store )
¥2,246
 これこれ!これいうのが欲しかった。
 NEC AtermWR9500N を もう一台買う前なら、お値段も手頃だし、おそらく手を出していたでしょう。
 しかし、今は二台の AtermWR9500N で、 無線 LAN 環境が改善されてしまっているので、たぶん買わない d(^^;>

 もう一つ IEEE802.11ac に対応したポケットルータ 「ちびファイ 2ac 」 (MZK-UE450AC)
 これもすでに IEEE802.11n に対応したちびファイ 2(MZK-UE150N) を 所持していて、ひじょーに便利に使っています。
 なにせ、昨今のコンピュータデバイスは PC といえども有線の口を持っていない場合が多いので、 もちろんスマートフォンのテザリングを活用するのも一手ですが、 電波の入りが悪いホテルでも有線 LAN 設備を有効に使えるので、このちびファイは超便利。

( )
 ただ所持しているデバイスで 802.11ac のインターフェイスを持っているものはありませんし、 今、所有している IEEE802.11n 対応の MZK-UE150N の 出番もそうあるわけではないので、たぶんこれも買わない d(^^;>

 おそらくどちらも買わないけど気にはなります。 手持ちのデバイスが壊れたときのためにと言うことで… (._.)φ

Ellinikonblue.com Weblog
「 NEC AtermWR9500N をもう一台追加!」
「 プラネックス MZK-UE150N を使ってみました」
「 ロジテック LAN-RPT01BK 」