raining 「 SNS:Pocket(ポケット)ボタンの設置方法」

 Pocket は自分でもよく使っているサービスで、 ちょっと前からウェブサイトでこの Pocket ボタンが設置されているのを見て、 自分のサイトにもつけたいな…どうやってつけるんだろうとは思っていました。

 で、上の記事を見て、やっと重い腰を上げました (^^;A
 Pocket のサイトを探して、 なかなかドキュメントを見つけらなかったこともこれまで設置しなかった理由でもあるのですが、 それも上記の記事中にあり、今回めでたく設置ができましたとさ w

 当方では、blosxom の story フレーバーに 各種 SNS やウェブサービスとの連携のボタンのコードを記載しており、 今回は Pocket 用に以下のようなコードを追加しました。
<!-- Pocket -->
<li> <a data-pocket-label="pocket" data-pocket-count="vertical" class="pocket-btn" data-lang="en"
    data-save-url="$url$path/$fn.$default_flavour"></a>
  <script type="text/javascript">!function(d,i){
    if(!d.getElementById(i)){
      var j=d.createElement("script");
      j.id=i;
      j.src="https://widgets.getpocket.com/v1/j/btn.js?v=1";
      var w=d.getElementById(i);d.body.appendChild(j);
    }}(document,"pocket-btn-js");
  </script>
</li>
元々のフレーバーは うちの GitHub のページ で公開して… あ、今のこのフレーバーはまだないです orz …す、すいません。なるべく早く、整理して公開するようにします m(_ _)m

 みそは a 要素の data-save-url 属性の部分。 その他は Pocket のページからもらったコードそのまんまです。

 設置してみて、うちのページを「あとで読む」してくれる人いるのかな…と思っていたのですが、 結構、あとで読んでくれていることがわかって、今、ちょっとうれしがってます ( ´▽`)