「 キングジム、折りたたみタイプの『ポメラ』に薄さ 29mm の新モデル」 ~新たに PC 版 ATOK からの辞書取り込みなどに対応 ( PC Watch より)

 元 ポメラ DM20 使いとしては、 2011 年 11 月に発売された ポメラ DM100 は、 ちょっと進化の方向性の違う機種だったのですが、 今回の ポメラ DM25ポメラ DM20 のまさに正常進化形と言える端末で ちょっと目を引かれました。
ポメラ DM25
( キングジム )
 ブログなんてものをやっていることもあり、 ただ「文章を作成する」だけの端末ですが、 ポメラ DM20 は使い倒しました。 キートップの印字がいくつか消えるくらい (^^;A
 今はその役目を Nexus 7 に譲っています。 Wedge Mobile Keyboard と組み合わせれば、 かなりな効率を実現できています。  良いデバイスとは思っているのですが、やはり時の流れとともに、 ポメラのコンセプトは少々古くなってきていると言わざる得ないかなと思います。
 今回の DM25 を見て気になるところは以下の通り。
  • 未だに入力できる文字コードは ShiftJIS オンリー。 そろそろ UTF-8 くらい対応してくれてもいいのではないでしょうか?
  • これだけスマートフォンが普及した今、二次元バーコードってどうなん?
  • そう考えると USB ケーブル接続もそろそろ時代遅れでは…
  • 薄くなったのは歓迎なんですが、軽くなって 360g ですか… キーボードのない Nexus 7 との比較は無意味とはわかっていても、 こちらは 340g なんですよね。。。
 思うにそろそろ「ネットにつながらい」=「シンプル」とは 時代遅れになってきているのではないでしょうか?
 ましてや 29,800 円という価格。。。いまや 1 万円台でタブレットが売ってる時代で、 下手するとノート PC が買えてしまいます。
 ブラウザを搭載しろとか、 FacebookTwitter に つながれよ!とかは決して言いませんが、 この価格でシンプルかつ使いやすいコンセプトを再度考え直す時期が来たのかなと思わざる得ません。

 単純に Dropbox と同期できる ポメラがあったら買うなぁ…文字コードは UTF-8 でお願いします (^^;;;

 とか言いつつ、記事を見ていたら、 また ポメラ DM20 をもう一度使ってみよかなと言う気になってきました (^O^;
 使い方考えてみます f^^;

Ellinikonblue.com Weblog
「 ポメラ DM20 について語ってみる」
「 ポメラ DM20 について語ってみる #2」
「 でっかいポメラ! DM100 登場」