「 マッドキャッツ、可変機構を備えた Bluetooth ワイヤレスマウス『 M.O.U.S.9 』など 2 製品」ITmedia PC USER より)

 以前、 マイクロソフト Wedge Touch Mouse を マイ MacBook Air につないでみて、 シンプルなマウスなら MacBook Air には不要という結論に行き着きましたが、 やはり MacBook Air で様々な作業をこなそうとすればするほど、 ドット単位での作業に耐えうるポインティングデバイスは必要だと感じてしまいます。

 MacBook Air のタッチパッドのジェスチャーでできる操作をすべて ボタンに割り付けられるほど多機能なマウス、 USB の口は塞ぎたくないし、せっかく Bluetooth があるのだから、 これを利用できる…

 あったよ。。。 Mad Catz M.O.U.S.9 (^^;>
[取寄10]MC-M9E-WH(M.O.U.S.9 Wireless Mouse ホワイト)
( マッドキャッツ株式会社 )
 12,800 円か…マウスマニアでもおいそれと手を出しづらい高級品です (^^;;;

 問題はこの製品の Windows での使用レビュー記事はあるのですが、 Mac での使用レビューが見当たらない。。。 orz

 ドライバだけでもインストールすれば、 思っているようなタッチパッドのジェスチャーでできる操作が割り当てられるか確認できるかと思ったのですが、 メーカーホームページでは現時点で公開されてないんですよね。。。

 この情報不足の状態で手を出すのはかなり危険な香りがする。

 まぁもし、 MacBook Air で思ったように使えなくても、 FILCO Majestouch2 Convertible を 買い足して、Windows デスクトップを Bluetooth ワイヤレス環境に移行して使えばいいか!… …あかん、それって傷口に塩を塗る行為のような気がしてきた f^^;>

スタパトロニクス Mobile 「 省電力 Bluetooth マウスを購入♪」ケータイ Watch より)

Ellinikonblue.com Weblog
「 MacBook Air にシンプルなマウスは必要ない論」
「 無線マウス&キーボード I/F まとめるなら Unifying か Bluetooth か?」