Ellinikonblue.com Weblog

夢は夢のまま終わらせない…

Posted on Mar 22, 2013 at 21:24

ポケットルータを買う!今度こそ買う!!たぶん!!! (^^;

「 アイ・オー、USBメモリスティックのように小さい無線LANルーター『 WN-TR2 』」
「 PQI 、 microSD カード利用の小型の無線ストレージ『 Air Pen 』」
「 プラネックス、重さ 20g で USB 給電対応の小型無線LANルーター『 MZK-UE150N 』」
(以上、 INTERNET Watch より)

 昨秋、個人的に山陰へ旅行へ行ったり、宿泊出張が重なったりで、 ホテル宿泊時に使えるポケットルータの必然性をひしひしと感じていたときに、 アイ・オー・データ WN-TR2 発売の 記事を見て、当時はこれだ!と買う気満々だったのですが、 機が満ちた頃には宿泊を伴う遠出がなくなり、そのまんま買わずじまい。。。

( )
 ただ必然性は今も感じていて、今年、お泊まり旅行 or 出張が見えたときに考えようと思っていました。

 そうこうしていると、 アイ・オー・データ WN-TR2 他にも、 類似した気になる商品が次々発売されました。

 まずは PQIAir Pen
 microSD/SDHC カードの口があって、刺せばネットワークストレージにもなるという代物。  もう一つは、 プラネックス MZK-UE150N で、 PC の USB の口に刺せば、有線 LAN インターフェイスになるという優れもの。

( )
 うーん、悩むなぁ… (^^;>

 アイ・オー・データWN-TR2 は 一番先に出たこともあるのか 2013/3/19 現在、 2,700 円で最安。
 PQIAir Pen は ちょっとお高めの 5,000 円。
 で、 プラネックス MZK-UE150N は 新製品ということもあって 3,500 円。
# すべて Amazon.co.jp 価格

 個人的には出先でストレージ容量に困ったことはあまりないので、 ひとまず Air Pen はないかと。

 ノート PC として MacBook Air 使っていることもあるし、 昨今のウルトラブックなんかも有線 LAN の口がないですし、持ち歩く小道具としては、 有線 LAN I/F にもなる プラネックス MZK-UE150N に 非常に魅力を感じます。

 しかし、どれくらいの頻度で使うかわからんしなぁ… それを考えると出費は最小限に…となると、 アイ・オー・データWN-TR2 か? という感じ。今のところ。

 遅くとも 4 月の終わりには旅行に行くことがほぼ決まっているので、 ここまでに決断したいと思います。。。
 たかが 3,000 円前後のものにそこまで悩むかって?。。。今、金欠なんです (T-T)

Ellinikonblue.com Weblog 「 ポケットルーターが最近必要になってきました 」

Posted on Mar 22, 2013 at 00:46

富士通 LIFEBOOK CH55/J Floral Kiss

 ずいぶん前に私の使い古しのノート PC が壊れて、 当時、はやりのネットブック dynabook UX を購入して、 ずっと使い続けていたうちの奥様ですが、いよいよ我慢の限界が来たらしく、 買い換えを決意されました。

 これまで dynabook UX で Windows XP を使っていたわけですから、 悩み始めていた頃から、使い勝手の激変する Windows 8 が標準搭載になる前に買った方がいいよと アドバイスを続けていたのですが、 結局、市場には Windows 8 端末であふれかえった 正月明けに購入することになりました。
 女性向けと銘打たれた 富士通 Floral Kiss と 決めていたあたり、中身よりどうも見かけの方が大事だったようです orz  さて、こうした訳で我が家に初の Windows 8 PC がやってきました。

 Windows 95 以来、初めて発売日以前に飛びつかなかった Windows である Windows 8
 当然セットアップは私の仕事で、まるで預かりものの検証機材に触るようにおそるおそる 作業を行いました。

 が、なんてことはない。
 「 Microsoft アカウントを使わずにサインインする」を選べば、 これまでの Windows 7 などと あまり代わり映えのない方法でセットアップできてしまいます。

 ほっと一安心。
 まぁたぶん当面(というかおそらくこの Floral Kiss が 力尽きるまで)、うちの奥さんが Windows ストアアプリを使いたい!とか言い出さないので、 このままお使いいただければいいだろう。。。
 ということで、個人的にも Windows 8 には 深く突っ込んでいくことは当面ないでしょう (^^;A

 しかし、この Floral Kiss 。 ハードウェアとしては今時の「ウルトラブック」ってやつなのですが、 デザイン料だけではないよう気がするほど少々お高めなためか、ほんとよくできています。

 ハードウェア的には気になったことは以下の三つ。
  1. デザインを合わせたマウスが付属してますがこれはいただけない。 ノールックでつかむとまん丸なので反射的にどっちが前かがわからない。
     作りもちゃっちいのでアクセサリ以上の期待はしない方がいいでしょう。
  2. 電源ボタンに押してる感がない。
     問題なく使えてるときは触れるだけで電源が入るような上品感があっていいかもしれませんが、 強制電源断などボタン長押しを要求されるとき押してる感がないと力んで壊しそう。。。
    # えぇ、すでに一度、強制断が必要なシーンに陥りました。この話は後ほど…
  3. 無線 LAN が 802.11a/n に対応していない。Bluetooth も非搭載。しかし、WiMAX はついている。。。 どこをけちって、どこに金かけてるんだか…(-。-;)
 ただね。。。中身(ソフトウェア)がね。。。(続く)
Image:20130312FloralKiss.jpg