「 Google Reader 代替に Feedly が名乗り。他社アプリの API アクセス受け入れも表明」Engadget 日本版 より)
「 Google Reader ユーザー獲得に各社が名乗り ヤフーは『引っ越しツールを爆速準備中』」
「 Digg 、 Google Reader 移行先に名乗り ソーシャル機能付きリーダーを開発中」
(以上、 ITmedia より)
「 Google リーダーの代わりに使えそうな RSS リーダーは? ※随時追加」ねとらぼ より)
「 ポスト Google Reader を探せ -- 引越先にお勧めのフィードリーダ 7 選」CNET JAPAN より)
「 Yahoo! JAPAN 、『 Googleリーダーお引っ越し』ツール提供開始」INTERNET Watch より)

「 RSS は死んだ」とか言いはる人もいますが、 この騒動を客観的に見てみると、いやいやまだまだ世の中、 RSS は必要とされている技術なんだなと。
 自分は前世紀の人じゃなかったんだなと。。。安心感 (^^;A

 ただこの民族大移動のような騒ぎで情報集めに奔走している方も多いことでしょうし、 自分のためも含めて情報を集めてみました。

 蛇足ではありますが、この騒ぎに際して下記の伊藤直也 氏の話はまさに自分が思っていたこと。
 RSS とは技術であって、サービスではないんですよね。 Google リーダー が消えて、 フィードリーダーが新しい時代に入る…それは希望的観測かなとは思いもしますが、 X デーは 7 月 1 日、まだ先です。

 さて(自分も含めて)どうなりますことやら。。。

「 『 Google Reader が終わっても、 RSS は終わらない』――伊藤直也さんに聞く」ITmedia より)

Ellinikonblue.com Weblog
「 Google Reader 2013 年 7 月 1 日をもって終了…っておい!」
「 Feedly ってどうなん?」