3 月の中旬に申し込んだ ドコモ の Home WiFi 。 到着したのは 3/27 でした。

 昨今、Amazon.co.jp楽天 などになれきっていると、 注文すればすぐ来ると思い込んでる節がありました。

 一応、楽しみに待ってたもんですから、 速攻、開梱したわけですが…何だこの型番「 AtermWR6166N 」って? 「 1 」多くね?

 型番見ただけですでに悪い予感はしていたわけです。
Image:20130327HomeWiFi.jpg
 どこかで Home WiFi で配られる WiFi ルーターの中身は NECAtermWR8165N だと知り、 おまけに調べてみると 2/28 のファームウェアアップデートで 中継機になる機能が提供されたので、急いで申し込んだんです。

 えぇ、来るブツは AtermWR8165N だと思ってたんです。  で、何だ? AtermWR8166N って??? (^^;>

 もうお気づきの方もいらっしゃるでしょうが、 この Home WiFi(AtermWR8166N) は機能縮退版の AtermWR8165N です。
 ルーター/ブリッジの切り替えはできますが、 AtermWR8165N のマニュアルを読みながら同じことを この Home WiFi でやろうとしましたが、そもそも動作モードに「 WiFi 中継機」がなく、 中継機に切り替えられません。

 もともとトラフィックを固定回線に流すために、 これを配ってるんですよね。。。 どこのキャリアさんも似たようなものだと思いますけど、 自宅に固定回線があって、無線 LAN のアクセスポイントを 一台も持ってない人ってどれくらいいるんでしょう。
 しかも、 NEC の製品で 最も廉価な WiFi ルーターからさらに機能削ってもらった製品を わざわざ別途用意する意味って何? > ドコモ 様、 NEC

 来る早々、再び梱包され、哀れ押し入れ行き… かわいそうな Home WiFi のお話でした (^^;;;> Ellinikonblue.com Weblog 「 Home WiFi いただきます 」