「 いよいよ明日“つくばエクスプレス”が開業!記念切符も販売予定!」ASCII24 Akiba2Go! より)
「 秋葉原とつくばを結ぶ新線『つくばエクスプレス』開業」PC Watch より)

 もう十年も前になりますが、六年間、私はつくばに住んでいました。
 その最後の数年だったと思いますが、俗称「つくば新線」を施設するという計画が公になり、 工事が始まりました。そして、やっと 2005 年 8 月 24 日、開通にこぎ着けました。
 つくば発で終着駅が秋葉原って。。。何かなぁ (^-^;;;> …と当時 強く 思ったのを良く憶えています。
 去年たまたま数年ぶりにつくばに行く機会があって、東京駅からの高速バス路線に、二階建てバス メガライナー が走っていたことにかなりびっくりしたのに、 今度はつくばエクスプレス…次行く機会には、また大きく様変わりしていそうです。
# 去年行ったときには、都会化しているとは思いませんでしたが… (^O^;>

 まぁとにもかくにも「祝!つくばエクスプレス開通!」 です。